2005年12月09日

放置サイトも役に立つ?

 ここ2日間、アフィリエイトリンクの張替え作業に追われています。


物販サイトなどでリンク先の商品が無くなった場合、リンクの張替えは必須作業ですが、私は地味な作業の繰り返しで稼ぐ事が苦手で、そういったリンク切れのリンク先が無くなっているアフィリエイトリンクをそのまま貼っている事が多々あります。(汗
(実験の時はマメに動くんですけど・・・)

リンク先が無くなっているアフィリエイトリンクをそのまま貼っていると、訪問者は他のリンクもクリックしてくれなくなり、そのサイトのクリック率は落ちます。(私の場合)

分かってはいるのですが、
「1つぐらい・・・」とか、「後で一気にやれば・・・」とか、
面倒くさい事には、何かしらの理由をつけて・・・
なかなかやろうとしないんですね。。。(-_-;)

しかも、「後で一気にやれば・・・」とか言ってたくせに、後になると「こんなにあるんじゃ・・・後でやろ。」とか言い出して放置しだします。
こうなると、豆アフィリエイターではなく、もはやダメアフィリエイターです。
(反面教師にはなれそうです。)


先日のカンファレンスでモチベーションがかなり上がり、色々やりたいことが増えたのですが、ここは1つ大人になって、放置サイトを片付けてからやりたいことをやろうと・・・。
で、放置サイトを片付けようと思ったのですが、ただ片付けるだけでは面白くないので、放置サイトをうまく生かす方法について考えてみたり。。。

でも、魔法なんて使えませんし、そんな簡単に事が進むわけも無く・・・結局は地味な作業から。。。orz
私は元々変な事ばかりしているので、放置していた自分のサイトを見て「なぜこんな事を??」と思うページがたくさんありました。
しかし・・・


 久しぶりに見る自分のサイトはアイデアを沸かせてくれます。


「これじゃあ、儲からないよ」と思いながらコツコツ作業を進めていると、「ココはちょっとアレしてみようかな」とか、面白いアイデアが生まれてきます。
アイデアが生まれなくても、放置サイトをイジっていた頃より知恵が付いているし、放置していた分だけ自分のサイトが他人のサイトのように感じるので客観的に見れます。
自分のサイトを客観的に見れると、悪いところや良いところが分かってくるので、ちょっとしたサイト診断みたいで楽しいです♪
それと、放置している間に広告の種類も増えていたので張り替えてみました。(どうなるかな?)


自分が失敗したことを他の方がやっているのを見ると、「直した〜い」って衝動にかられたりして体がムズ痒くなったりするんですが、まさか自分のサイトを見て、こんなにムズ痒くなるとは思ってもいませんでした。(汗

手直ししたからといって、儲からないサイトが儲かるサイトに必ず変わる訳ではありませんが、今まで見えなかったモノが見えてきたりするので、その経験が他の運営サイトや次に作るサイトに生かせます。
今やっているサイトで成果が出ない場合は、悩むだけで時間が過ぎるよりはあえて放置もアリかと思ったり・・・。(^_^;)
放置を進める訳ではありませんが、もし放置しているサイトがあるなら、これを気に生まれ変わらせてみてはどうでしょう?


偉そうな事言っちゃいましたが、余計な事ばかりしていて、2日間で半分も終わっていません。orz
(すでに諦めモード)←やはり反面教師?


「反面教師ですね」って人も、「両面教師っているの?」って人も、とりあえず・・・
 ランキングから良い教師を探しましょう!

今回の記事は、後で自分が放置しそうになった時に「頑張れるように」するためでもあるのですが、後で読んだら今やっている面倒くさい作業だけを思い出しそうです。


あなたのホームページ・メルマガが広告媒体に!

ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!


○月額125円からのレンタルサーバ

posted by アフィリン at 13:54 | Comment(2) | サイト・ブログ運営>作成テクニック
この記事へのコメント
こんばんは、riseと申します。

放置サイトは自分も多数あります(^_^;)
おっしゃるとおりたまに見てみると修正の必要が多々あり、暇なときに一気にやってしまいます、そのときに気づく部分が多くて結局多大な時間をかけて完成させたりしますよね、それでうまくいい感じに仕上がれば他のブログもそのイメージで修正したくなります、それでまた時間が・・・

いい更新は相乗効果で他のブログにも有効に働きますね、たまにやればアフィリエイト効果も目に見えて上がっています。

うちもアフィリエイトブログなんかやってますのでよければ遊びに来てください。

*相互リンクも大募集中ですのでよろしければお願いします。
しれではポチして帰ります。
Posted by rise at 2005年12月23日 23:14
 riseさん、こんにちは♪
アレもコレもと、スパイラルな感じで忙しくなるのですが、何かしらの結果がついてきますね。
って、いまだに作業が終わってません。。。orz
Posted by アフィリン at 2005年12月24日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。