2006年06月24日
アフィリエイト ブログの必勝ガイドアフィリエイト関連>企画モノ > 第二回体験&撮影ツアー(ビール工場編)

第二回体験&撮影ツアー(ビール工場編)

 『MONO-PORTAL』さんの第二回体験&撮影ツアーのビール工場編に参加してきました!

『MONO-PORTAL』第二回体験&撮影ツアー」の記事から約1ヶ月。。。
開催日まで待ちに待った6月17日にサントリーの武蔵野ビール工場に行ってきました♪


サントリーの武蔵野ビール工場については、他の参加メンバーの方々が
 ⇒http://special.monoportal.com/2006/06/monoportal_1.php
で紹介しているのでご覧下さい。

皆さんの素晴らしい記事がすでに上がっているので、
私は「サントリーの武蔵野ビール工場」と「体験&撮影ツアー」がどんな感じだったかをサクサクッとお送りする事に・・・手抜きじゃないですよ。(汗


では・・・

当日の集合場所になっていた「サントリーの武蔵野ビール工場」へは、京王線“分倍河原駅”から出ている無料シャトルバスに乗って行きました。
サントリーの無料シャトルバスのバス停は、分倍河原駅の改札を出てすぐ左にバス停への地図があるのですが・・・
地図を見ても場所がよく分からなくて、しばらくその場で固まってました。。。orz

なんとかバス停を発見できましたが・・・
無料シャトルバスは、12:30を除いた毎時00分と30分の1時間に2本しか出ていないので、乗り遅れるかと思いかなり焦りました。
(待ち合わせする方はお気を付けを)

ちなみに分倍河原駅から南口駅前ロータリーにあるバス停までは、
改札を出ると、右か左にしか行けないので、右の方向へ進み歩道橋?を歩いて行き止ったら左に階段を下ります。
階段を下りると小さいロータリーがあるので、そのまま歩いて↓の写真を撮った景色の位置まで行けば、そこから黄色いバス停が発見出来るはずです。

分倍河原駅前ロータリー

しばらく待つと、他の参加者たちもゾロゾロと、そして・・・

サントリー無料シャトルバス

バスの工場見学ツアーっぽい感じがなんとも気分を盛り上げてくれます。
バスに乗っていると、停車場所は工場だけのハズなのに、普通のバスについている「次降ります」ボタンの存在が気になったり(押してみたかった)。
・・・バスに揺られること数分でサントリー工場に到着♪

サントリーの武蔵野ビール工場の受付

一般の見学者の方は、中に入ってから受付を済ませるのですが、我々ツアー参加者は別室に・・・

第二回体験&撮影ツアー

別室では、約40人のブロガー達が集合し、6チームに分けられたテーブルにそれぞれ座りました。
私は、『PC-Success』毛塚さんがリーダーの「骨付きソーセージ」チーム。


第二回体験&撮影ツアーが始まり
まずは、『サントリービールの製造ライン見学

サントリービールの工場見学 サントリービールの工場見学 サントリービールの工場見学 サントリービールの工場見学

サントリービールの工場見学 サントリービールの工場見学 サントリービールの工場見学 サントリービールの工場見学

サントリービールの工場見学 サントリービールの工場見学 サントリービールの工場見学 サントリービールの工場見学


途中↓こんなのが目に映り・・・(早く飲ませて)
ザ・プレミアム・モルツの誘惑


その後、『ザ・プレミアム・モルツ講座』と『ミニブルワリー見学

ザ・プレミアム・モルツ講座 ザ・プレミアム・モルツ講座 ザ・プレミアム・モルツ講座

ミニブルワリー見学 ミニブルワリー見学 ミニブルワリー見学


残念だったのは、製造ラインが稼動していなかった事。。。
製造ラインが稼動しているところを見れるか見れないかは、運次第だそう。。。orz

本当にサクサクッ(写真だけで)と進めてしまいましたが・・・(て、手抜きじゃないですよ!←たぶん)
工場見学では、

製麦

仕込み

発酵

貯酒

ろ過

缶・樽詰

といった、「天然<生>ビール(モルツ)ができるまで」の徹底した品質管理システムのもとに行なわれる、おいしいビール作りの工程を説明していただけます。
興味のある方は、是非1度サントリーの武蔵野ビール工場へ足を運んでみてください。


そして、『ザ・プレミアム・モルツの試飲タイム』(本日のメイン)

頭の中では、プレミアムモルツがおいしいと『ザ・プレミアム・モルツ講座』で解っている。
プレミアム・モルツを目の前にして、すぐにでも口に入れたい気持ちを抑え、写真をパチリッ!

ザ・プレミアム・モルツ

では、(試飲)


 甘い・・・!?


嗅覚的にも「ビールの臭さが良いニオイ」と言うより、普通に「良い香り」といった感じです。

さらにプレミアム・モルツは、飲んだ後が普通のビールと違うように感じました。
口の中に残る味の引きが早くて、さっぱりと言うか、あっさりとでも言うのか。。。

「ビールは苦手・・・でも、発泡酒は好き」って人にオススメな感じです♪

私の味覚自体があまり信用できるものではないのですが・・・汗。
なんというか「ビールは、苦い」と思って飲むと・・・ビックリする!って感覚でした。
そして、これがモンドセレクションの最高金賞に2度も輝いた味・・・

 最高!(テレビCMで連呼してるとおりです)

サントリーの武蔵野ビール工場で美味しく注いで頂いたビールは、自宅で缶ビールを飲むのとは、ひと味もふた味違います。
おいしい「ザ・プレミアム・モルツ」を試飲したい方は、サントリーの武蔵野ビール工場へ!!


サントリー武蔵野工場の見学・詳細は
 ⇒http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/index.html


ビールを飲み比べたり、おいしく飲もうと考えたりする機会って、そうそうあるものではありません。
今回のツアーは、日常の小さな幸せをちょっと楽しくさせてくれるものでした。
ツアー関係者の方々、サントリーの皆様、ありがとうございました!

ちなみに・・・たまたま特別に究極の入れ方で注いで頂いたビールは、マジでおいしかったです♪
なんと言っても、泡までウマイ!ビールの泡が苦くないなんて・・・行って良かった〜♪


注がれるザ・プレミアム・モルツ 注がれるザ・プレミアム・モルツ 注がれるザ・プレミアム・モルツ

注がれたザ・プレミアム・モルツ 『ザ・プレミアム・モルツ


「プレミアム・モルツ」が飲みたくなった人も
「とりあえず、ビール」な人も
とりあえず・・・・・
 飲む前にランキング


あなたのホームページ・メルマガが広告媒体に!

ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!


○月額125円からのレンタルサーバ

posted by アフィリン at 09:45 | Comment(6) | TrackBack(1) | アフィリエイト関連>企画モノ
この記事へのコメント
アフィリンさん、
本当にご参加ありがとうございます!
手抜きだなんてとんでもないっ!すごく楽しくリズミカルに読ませてもらいました♪
これ飲んじゃうと、今まで普通に飲んでいたビールが、ちょっとツーッと辛く粗っぽい感じに思えちゃったりもしてきて、やっぱ別物だなと思います(私もそれで、どちらかというと発泡酒派になっていた人なので)。
ビール工場に限らないと思うんですが、行ってみるとちょっとした知識が得られて、まさに書かれているように「日常の小さな幸せをちょっと楽しくさせてくれる」ものだなと思います。
次回もまたぜひ♪
Posted by わだ@MONO-PORTAL at 2006年06月28日 08:26
 わださん、こんにちは♪
こちらの方こそ、ありがとうございました!
やっぱり別物ですよね!?でも、アレ飲んじゃうと缶ビールが飲めなくなりそうです。。。

次回も楽しみにしているので、また誘ってやってくださいませ♪
Posted by アフィリン at 2006年06月30日 18:04
こんばんは^^

今夜はビールを飲むことが決定しました^^笑

私も以前にサントリーのウイスキー工場に見学にいきました☆なかなか面白い体験ができますよね♪

ではでは!
Posted by ブログアフィリエイト2.0 at 2006年06月30日 21:45
 ブログアフィリエイト2.0さん、こんばんは♪
自分で書いておいてアレなんですが、この記事にコメントを返すことでビールがまた飲みたくなりました。。。
サントリーのウイスキー工場は関西方面にあるアソコですか?すごく行ってみたい所なので、行ったことあるなんて羨ましいです〜(笑
Posted by アフィリン at 2006年07月04日 02:33
アフィリンさま

こんにちは。
ご一緒させていただいたMです。

当日は暑い中おつかれさまでした。
ビールはやはり「泡」が決めてですよね。
記事の写真を見て、私のほうが飲みたくなってしまいました。

ちなみにウイスキー工場は京都の山崎、山梨の白州にあります。

蒸し暑い日が続きますが、ご自愛ください。
Posted by M at 2006年07月09日 11:37
 Mさん、こんばんは&お疲れ様です♪
飲みたくさせてしまいましたか・・・フフ。
(こうなるとサントリー社員の気分です。笑)

山梨にもあるんですか〜そこなら京都より気軽に行けそうですね♪

毎日暑いですが、お互い体を壊さないように気をつけて頑張りましょう!

と、言いつつコレ書きながら今も飲んでます。W杯の決勝という口実で。。。汗
Posted by アフィリン at 2006年07月10日 02:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


京都ビール工場へ行ってきました。サントリーざんまいの一日、前編。
Excerpt: サントリー京都ビール工場と山崎蒸溜所の見学記。前半は、京都ビール工場編です。ビール生産工程の紹介や、素材へのこだわり、環境に配慮した製品作りなど、盛りだくさんの内容でした。試飲会場で飲んだザ・プレミア..
Weblog: サイノメ
Tracked: 2007-11-15 12:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。