2005年08月31日

タイトルの付け方.1

 前回の記事で言った通り、今回はanswer50流のタイトルの付け方を2回に分けて紹介します。

先に言い訳しちゃいますが、answer50流を真似しても必ず良い結果になる訳ではないです。
それでも参考くらいにはするよ!って人に読んでもらえると嬉しいです♪


タイトルを決める時に、まず簡単に思い付くのは

 「目立つ」 「解りやすい(どんなサイトか)」 「検索エンジンにかかりやすい」

だと思います。他にもカッコイイとか、カワイイなど人によって色々ありますが・・・。


 タイトルは文字です。(当たり前なんですが。。。

人によって笑いのツボが違うように、人によって文字の「目立つ」は違うと思います。
自分では「目立つ」と思っていても他人が見ると、そうでもない。なんてこともある訳です。
 タイトルに「★」マークを入れれば目に付きますが、人によっては「目立ちたいだけ」と感じる人もいるはずです。
リンク先にマークは削除します。と言われればそれまでですしね。

「解りやすい」で考えると、簡単に思い付いたり、単純に考えるのが良いのかもしれませんが、
アフィリエイトのサイトだから、「アフィリエイト」って文字を入れてしまうと、他のサイトに埋もれてしまいますよね・・・。
解りやすいのは良いですが、どんなサイトか解りやすいタイトルはすでに沢山あるので(ジャンルにもよりますが)
見る側の事を考えると、同じようなタイトルは情報を探している人に、どのサイトを見れば欲しい情報があるのか迷わせてしまいます。

「検索エンジンにかかりやすい」になると、もっとやっかいになります。
企業が作ったモノなので、明日にはまったく変わってしまうかもしれないし、無くなってしまう可能性だってゼロじゃないんですから
そこだけに頼るには、初心者にだけでなく、私にとってもリスクが高くなります。
サイト運営は初心者だけど、知識とノウハウはあるって方なら良いかもしれませんが、
今までPCなんて週に2.3回で、ネットサーフィンとメールをするぐらいしかしなかった人が、
いきなりそれをやろうと思っても簡単に出来ることじゃないので、リスクだけでなくハードルまであげる事になります。


 では、どうやってタイトルを決めたら良いのか??

まず、
 「目立つ」 「解りやすい(どんなサイトか)」 「検索エンジンにかかりやすい」
を意識して、何個も考える!

・・・・・続きは次回。

 怒らないで次回までに考えておいてください・・・・・(>_<)

■人気ランキングで応援してください。


あなたのホームページ・メルマガが広告媒体に!

ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!


○月額125円からのレンタルサーバ

posted by アフィリン at 01:38 | Comment(0) | サイト・ブログ運営>作成テクニック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

