2005年09月02日

タイトルの付け方.2

 では、前回の続きです。前回の記事を読んでない人は先に「タイトルの付け方1」を読んでください。

ランキングを見る

前回の記事で怒らないで
 「目立つ」 「解りやすい(どんなサイトか)」 「検索エンジンにかかりやすい」
を意識して、何個も考えてくれましたか?

ではでは、
そこから少し候補を絞ってから、検索にひっかかって欲しいキーワードが月にどれくらい検索されているかを

オーバーチュア/キーワードアドバイスツール
オーバーチュアのキーワードアドバイスツール。キーワードの先月の検索回数と関連キーワードを表示する。

無料登録.com/キーワードアドバイスツールプラス
無料登録.comのキーワードアドバイスツール。キーワードの先月の検索回数と関連キーワードを検索エンジン別に表示する。


を使って調べてください。

この時に、あまりに検索回数の少ないキーワードだと、将来検索ひっかかるようになっても検索からのアクセスが無いので
チャレンジ精神の強い方は検索回数の多いキーワードをタイトルに加えてください。

関連キーワードを参考にして、タイトルに付け加えたりしながら
さらにいくつかに候補を絞る!

それを検索にかけて他サイトと被らないかを確認する!

いっぱいあった候補も、これでかなり絞られたと思います。
その中から、自分でコレで行きたい!って思う(野性のカン?)タイトルで決定してしまうのが
answer50流の基礎です。


まだ続きますよ!!

ここからは、このブログを例にして進めて行きます。


このブログは、「アフィリエイト ブログの必勝ガイド」ですが、
上に書いた事を行って、「アフィリエイト」で検索回数を調べると、かなりの回数が検索されています。
「アフィリエイト ブログ」の2つのキーワードでもかなりの回数です。

ウチは「アフィリエイト」と「ブログ」の2つのキーワードが入っていますので、
「アフィリエイト」と検索されても、「ブログ」と検索されても検索対象で、
「アフィリエイト ブログ」の2つで検索されても検索対象になります。

これだと激戦キーワードになりますが、検索結果で上位表示されれば検索回数が多いのでそれだけアクセスの期待も大きいのです。
検索結果で上位に表示されるには、上位表示されやすくするためのサイト作成(SEO)を頑張らないとダメなんですが、
初心者の場合は、頑張ってSEOを勉強するか、あきらめて激戦キーワードをさける、どちらかでタイトルをつけてください。

ただ、これだけだと検索エンジンのことだけでタイトルをつけることになるので、
もう少しanswer50流を・・・というか、ここからがanswer50流かも??

ここまでで、ウチのタイトルは
「目立つ」 「解りやすい(どんなサイトか)」 「検索エンジンにかかりやすい」
の3つうち、

 「解りやすい(どんなサイトか)」=アフィリエイトのブログ
 「検索エンジンにかかりやすい」=上位表示されるかは別

この2つが意識されているのが解ったと思います。


 では、今回answer50は「目立つ」をどう考えたか?

これは、「必勝ガイド」の部分になりますが、私は決して「必勝」が目立つからとか、「ガイド」が目を引くとは思っていません。
サイト運営やアフィリエイトで勝つとか、負けるというのも、ちょっと違うと思いますが・・・。

アフィリエイトで「必勝」なんてつけると、胡散臭さが出そうだし、過大タイトルに受けられそうですが、
皆さん「必勝ガイド」と言う文字、コレどこかで見てませんか?
ギャンブルをする人なら誰でも一度は目にしているはず、しない人でも知っている人は沢山いると思います。
知らず知らずに多くの人の頭の中では、無意識に

 「必勝ガイド」=「役に立つ情報源」

になっている・・・はずなんです。私的には。。。(^_^;)

必勝だけではチョット胡散臭いタイトルも、必勝にガイドを付け加えただけで、
「役に立つ情報源」って認識され、胡散臭さをうまくカバーしてくれる武器にまでなるわけです。

パチンコするとき、ちょっと「役に立つ情報源」でも見とくかな♪みたいに
アフィリエイトするとき、ちょっと「役に立つ情報源」でも見とくかな♪になれば
大成功なんですけど、そこまでうまくいくかな?
ジャンブルしない人から無意識に興味が無いと思われる可能性もある諸刃の作戦なんですけど・・・・・。(-_-;)

最後に1つ注意なんですが、売れている名前をパクれ!って言っているわけではないですよ。
人の頭に無意識に入っている情報を使え!ってことです。元の方のイメージが強すぎるなど、使い方を間違えると効果はありません。


タイトルを付けるのに悩みすぎたら、answer50流を参考にして頂けると嬉しいです♪

「アフィリエイト ブログの必勝ガイド」というタイトルは、他にも色々と考えてつけていますよ(^_^)v
answer50が調子に乗るようなことが起きると記事に気合が入ります!

まずは、人気ランキングで調子に乗せてみてはくれませんか?


あなたのホームページ・メルマガが広告媒体に!

ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!


○月額125円からのレンタルサーバ

posted by アフィリン at 20:40 | Comment(2) | サイト・ブログ運営>作成テクニック
この記事へのコメント
前回、今回と参考になる記事でした。
タイトルをつける上でやはり検索エンジンは避けて通れないですからね。いかに自分のサイトに誘導するかというのが重要になると思います。
おっしゃる通り、激戦ワードで上に表示されるのは非常に困難ですしね。
いろいろな組み合わせでもって上手く導きたいところです。
Posted by サガシヤ at 2005年09月03日 00:28
 こんばんは、サガシヤさん♪
本当にそうですね。
 私も頑張って、もっと上手く導きたいところです。
Posted by answer50 at 2005年09月03日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

