2005年09月05日

SEOに有利なブログ

前回の記事でSEO的に有利なブログについて触れましたが、
今回は、その説明をSEOを知らない初心者の人にも解りやすく説明します。簡単に・・・

ランキングの応援をして見る!


 <URLの表示形式がサブドメイン形式なのでSEO的に有利>

例えば、ここでanswer50が使っているSeesaaブログは、URLが『http://○○○.seesaa.net/』と表示されますが、これがサブドメイン形式です。
「○○○」の部分にブログを特定するID・アカウントが入ります。
これに対し、例えばライブドアブログは、『http://blog.livedoor.jp/○○○/』のように、「blog.livedoor.jp/」以下の部分にブログを特定するID・アカウントが入ります。


サブドメイン形式でないブログの場合、Googleを代表とする検索エンジンでは
『http://blog.livedoor.jp/』以下に付随するすべてのWEBページが基本的にひとまとまりのWEBページとみなされ、検索結果においては『http://blog.livedoor.jp/』以下のページの中で最も検索エンジン的に価値の高い2つのページしか表示されません。
検索結果で、Googleに上位表示されたければ、『http://blog.livedoor.jp/』というURLを持つ数十万個のブログの中の上位2位以内に入っていなければ、表示されないのです。

 初心者の方にもっと解りやすく説明すると・・・
今使っているパソコンには、「マイドキュメント」というファイルがあって、その中に『○△×』や『○×○』などのファイルを複数作っていると思います。
検索結果で上位表示されるには、まず「マイドキュメント」の中で、『○△×』や『○×○』など複数あるファイル(数十万個)の中の2位以内にならなければダメ!ってことです。

 これって、めちゃくちゃ大変なことです。初心者が並々ならぬ努力をしても、報われるとは思えません。。。


  これに対し、サブドメイン形式でURLが表示されると、検索エンジンには、別のWEBページとみなされます。
つまり、『http://○○○.seesaa.net/』も、『http://×××.seesaa.net/』も両方が別のページとして検索結果に表示されるので、上のサブドメイン形式でないブログように同じドメイン内で起こる、競争を最初から回避できてしまうわけです。

 初心者の方にもっと解りやすく説明すると・・・
最初から『○○○ドキュメント』『×××ドキュメント』として争うので、最初に「マイドキュメント」の中で、争う必要がなくなり、
初めから「マイドキュメント」同士で戦うだけで良いのです。

 これでいかにサブドメイン形式がSEO上有利なのか、ご理解いただけたと思います。

最初から検索エンジンで上位表示なんか狙ってないって人には、まったく関係ない話かもしれませんが、
検索結果で上位表示されることは、アフィリエイトで収益を結びつかせる重要な部分の1つです。


 そこで、オススメなのが、FC2とSeesaaです!!

特に初心者の方には、カッコイイブログで目立ちたい人や、かわいいブログを作りたい人が多いと思うので、デザインと扱いやすさの面でFC2を紹介させて頂きます。

 FC2BLOG は、
無料レンタルで有名で、大容量、アフィリエイト可能!!
 さらに、デザインカスタムが出来ない初心者の方に嬉しい「デザインテンプレート」が沢山あって、他人がデザインしたテンプレまで自由に使えます。
使いやすさの面で見ても、かなり良いです!!先ほど言ったSEO的にも優れています。
 しかも、ブログ運営で必要になる、アクセス解析・アクセスカウンター・掲示板・メールフォームなどなど、
これがすべてFC2だけで(しかも無料)補えるので、いちいち1つずつ調べて登録するのが面倒くさい!って言う初心者の方には、まさに言う事なしの所です♪
 現在FC2ブログは、アクティブユーザー数でヤフー・ライブドアを抜き、「当ブログのお客様の8月の月間PVが3億PVを突破しました。」なんてことになっている、今まさに、飛ぶ鳥を叩き落す勢いで大人気のブログです!!

 無料登録はコチラから→FC2BLOG


 アレ? 「アフィリエイター50の質問!?」ってライブドアじゃん!!って気付いた方もおられるでしょう・・・
これは、ライブドアリニューアルの話が出た時にanswer50は、「ついにサブドメイン化だ!」と先走って飛びついてしまったわけです。。。
その後、引越しも考えましたが、今はそこそこ良い結果が出ているのでOKって事にしています。(^_^;)


どれだけお役に立てたか解りませんが、
「そんな事知っていたぜ!」って人も、「知らなかった、ありがとう!」って人も、とりあえず・・・
 ランキングで応援してください!!


あなたのホームページ・メルマガが広告媒体に!

ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!


○月額125円からのレンタルサーバ

posted by アフィリン at 08:25 | Comment(0) | サイト・ブログ運営>作成テクニック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。