2005年10月06日

アフィリエイトが変わる時?

 今回の記事はアフィリエイトの繁栄を願っての事です。


前回の記事「第二回ECサイト大見本市&交流会」で、私は

 『以前から、ECサイトとアフィリエイターの温度差を感じていた

と言いました。

今回は、感じていた温度差の1つを見本市で質問したことを挙げて進めていきます。


 某物販系のECサイト(広告主)さんとの会話です。

アフィリン 「カタログってありますか?」
ECサイト 「ありますよ♪どうぞ!」

アフィリン 「色々扱ってて、スゴイですね!やっぱりカタログからの売り上げはすごいんですか?」
ECサイト 「おかげ様で・・・。」

アフィリン 「ネットからでも請求出来ます?」
ECサイト 「ええ、ネットからの請求は多いですよ!」

アフィリン 「カタログ請求のコミッションはどれくらいですか?」
ECサイト 「カタログ請求の方は、対象外なんですよ。」

アフィリン 「えぇ〜、それはまずいよぉ〜。」
ECサイト 「まずいですか?」

アフィリン 「消費者(訪問者)に選択肢があることは便利だから良いですけど・・・」
      「私達アフィリエイターに選択肢が無いのは、紹介しづらいですよ。」
ECサイト 「そうですね。」

アフィリン 「それに報酬の出ない電話注文を目当てにされては、アフィリエイター受けが悪いと思いませんか?」
      「あと、リンク先でテンション落とされるのも・・・。」
ECサイト 「なるほど、言われてみるとそうですね・・・後で検討してみます。」

アフィリン 「本当に頼みますよぉ〜上司の方によく言ってくださいね。」
ECサイト 「ええ。(苦笑い)」


だいたいこんな感じ(かなり省略)の会話を交わしたのですが、時には調子に乗って返答を困らせるような質問までしちゃいました・・・他の所でも。(汗

広告主は、消費者(訪問者)の事は考えているのですが、アフィリエイターの事はあまり真剣に考えてない所もあります。
私は、そこに温度差の1つを感じていました。
広告主も手探りなのかもしれませんので、こういった事はASPにお願いするのが良いのかも・・・?(^_^;)


私が個人的に思うことですが・・・、
アフィリエイターが色んな方法で収入を得ようとしているのは日々感じられますが、広告主はどうでしょう?
広告主がアフィリエイターと、もっと協力して頑張ろうとしてると日々感じますか?
私は、売り上げが出ないのはアフィリエイター側だけではなく、広告主側にもあるのではないかと考える時があります。

中には、協力的な広告主様もいらっしゃいますので、そういった広告主様だけを選ぶのも1つの手ですが、これからもっと盛り上がると思うし、盛り上げたいアフィリエイトですから、今回のような私の意見もクレームとしてではなく、参考になる意見の1つとして受け止めてもらいたいと思います。


そんなことを考えながらも、「アフィリエイトの変わる時」が、すぐそこまで来ているのでないか?と、思ったり、思わなかったり・・・。

この先、ひょっとしたら・・・
売り上げの出ないアフィリエイターが排除されたり、アフィリエイトで売り上げる気の無い広告主が排除される時が来るのかもしれませんね。。。


何かが変わる事で、今まで以上にアフィリエイトが楽しく出来れば最高ですけどね♪
とりあえず、排除されないように頑張らないと!(滝汗


「今回は、真面目じゃん」って人も、「相変わらずだな」って人も、とりあえず・・・・・
 ランキングの順位を変えてください!←これは大真面目(笑


あなたのホームページ・メルマガが広告媒体に!

ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!


○月額125円からのレンタルサーバ

posted by アフィリン at 14:57 | Comment(2) | アフィリエイト関連>アフィリエイト
この記事へのコメント
アフィリンさん、こんばんは。KEIです。
私はまだアフィリエイターと呼べる様なものではありませんが、広告主が消費者のことを意識して、アフィリエイターのことをあまり意識していないことは確かかもしれません。
今後、このネットビジネスがどう変わっていくのかはわかりませんが、お互い排除されないようにしないといけませんね。
順位を変えて見せますよ!ぽち。
Posted by KEI at 2005年10月06日 23:41
 KEIさん、こんばんは♪
ご意見ありがとうございます。
今回の記事は今までとちょっと違うので、誰からもコメント無かったら、どうしよう。。。
って、ドキドキしてました。(汗
Posted by アフィリン at 2005年10月07日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。