2005年11月01日

最近の相互リンク事情

 更新をお休みしていた時に、思ったことなんですけど・・・


私の運営するサイトやブログも、おかげ様でたくさんのサイト様・ブログ様と相互リンクさせて頂けるようになりました。
最近は、自分から申込むよりも申し込まれる事が多くなり、大変喜ばしいのですが・・・・・


多くの方が、相互リンクする時の礼儀というか、お約束事について掲載していますよね?
 アダルトな所はごめんなさい!とか
 リンクを貼ってからご連絡下さい。とか
 商用はごめんなさい。。。とか

私も、相互リンクについてある程度のことは注意書きとして掲載しているのですが・・・

 最近、シカトされまくっています。(-_-;)

中には、シカト+条件付きでお願い?してくる所もあり、
 「トップ相互以外は認めません。」
みたいなのも来ます。


強気の申込みには、ある意味やる気を感じるので、圧倒されそうになります。

これも時代の流れなのかなぁ〜とか、思いますが・・・
アフィリンなんて、ちょっと可愛らしい?HNですけど、完全にオッサンアフィリエイターの私には、この類のお願いにはついていけません。orz


私が、まだアフィリエイターになる前というか、サイト運営者になる前は、色んなサイトを見るだけの訪問者だったわけですけど、その頃は、なんとなく色んなサイトを見ているだけで、意味は分かりませんでしたけど、訪れるサイトの中には
トップページの目立つところに

 「おすすめサイト

とか

 「お気に入りサイト

っていう、他サイトを紹介しているのをよく見たような気がします。

ご存知の方もいると思いますが、
これは、自分のサイトよりもアクセスが多かったり、ページランクが高いサイトに相互リンクを申し込む時とかに、相互リンク先の相手に喜んでもらう為の礼儀と言うか、挨拶みたいなもので・・・。
トップページの目立つところにリンクを貼られて嬉しくないサイトオーナーはあまりいない訳で、そこから仲良くなるみたいな事があったとか、なかったとか。。。

そういう事、最近は見ない気がする。。。


アレですね。昔の引越しの時は、隣近所に茶菓子とか持って
 「どぉ〜も〜、今日お隣に引っ越してきたアフィリンでぇす♪宜しくお願いしますねぇ〜(^◇^)」
みたいなのがあったのと同じで、それも消えていく風習なんでしょう。


最近の近所付き合いのように、サイトの付き合いも表面上のものになっていくのでしょうか・・・(ToT)ちょっと寂しい。


そうでなくても孤独なサイト運営ですから、付き合いを大事にしたい人は、トップページの目立つところに、ちょろりとリンクを貼ってからご挨拶する!ってのも良いかも知れませんね。


「お付き合いは大事よ」って人も、「孤独が1番」って人も、とりあえず・・・・・
 ランキング応援から、チョロリとお付き合い♪


「表面上だけの方が、楽っていえば楽よ♪」とか言ってくる、デビルアフィリンが隣にいるような気が・・・(;一_一)


あなたのホームページ・メルマガが広告媒体に!

ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!


○月額125円からのレンタルサーバ

posted by アフィリン at 13:50 | Comment(4) | サイト・ブログ運営>作成テクニック
この記事へのコメント
アフィリンさん、こんばんは。KEIです。
私のところはまだ相互リンクを申し込まれるようなことは少ないですが、申し込むほうが強気というのもすごいですね。
前に相互リンクについての記事も掲載しましたが、ある程度サイトオーナーと面識を持ってからとか、自分でリンクを貼ってから申し込んでみるといった考え方は古いんですかね?
デビルアフィリンに負けないでくださいね。笑
ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月01日 17:51
 KEiさん、こんにちは♪
サイトオーナー同士が仲良くなるのは良い事ですけど、相互リンクについての考え方は人それぞれ違うと思うので、古いとか新しいとかではないのかもしれないですね。
Posted by アフィリン at 2005年11月02日 09:58
アフィリンさん、こんばんは。KEIです。
考え方は人それぞれ。
受け止め方の違いですね。
あと、ブログのタイトルを変更しました。
どんなタイトルになったかは来てのお楽しみ♪
Posted by KEI at 2005年11月02日 19:31
 KEIさん、こんばんは♪
ブログタイトル変更で心機一転?これからも頑張ってくださいね!
ブログリストも変更しときま〜す♪
Posted by アフィリン at 2005年11月02日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。