2005年11月17日

アクセス解析とは

 『アクセス解析』について説明します。
(前回の記事と順番が逆になってしまいました。)



アクセス解析とは (ものすごく簡単に)>
アクセスログ(※1)を分析し、どのページが読まれているのか、閲覧者がどこから来たのか等を解析。


アクセス解析とは (初心者にも解りやすく)>
あなたが作成したサイト・ブログが、どれくらいの人数に閲覧(アクセス)してもらっているかを計測してくれるものです。
”アクセスカウンター”でも、訪問者の人数をカウントしてくれますが、アクセス解析はアクセスログ(※1)を分析して
あなたが作成したサイト・ブログに訪れた人が、ドコから来たのか?とか、誰が?いつ?どのページに?アクセスしたのかを記録して教えてくれます。

アクセス解析を行うことで、訪問者が自分のサイトにくる前のサイトの情報がわかるため、
 「検索エンジンから来た人が何人いるのか?」
とかも分かります。
例えば、どの検索エンジン(Yahoo・Googleなど)からの訪問者か?を調べることも可能。

また、そのとき検索エンジンで検索したキーワード もわかります。
例えば、Yahooの検索エンジン(YST)からどのようなキーワードで検索されて来たのか?が分かります。


アクセス解析では、以下のことなどが調べられます。
主に
 ・アクセス数 : 時間別・日別・曜日別・月別 それぞれのアクセス。
 ・リンク元URL : どこのURL(リンク)から来たか。
 ・検索エンジン : どの検索エンジンから来たのか、使われた検索キーワード。
その他
 ・訪問者が利用しているブラウザ
 ・訪問者が利用しているOS
 ・訪問者が接続しているプロバイダー
 ・訪問者の訪問回数、訪問間隔、閲覧時間
 ・訪問者の都道府県、国
 ・訪問者の使用しているモニターサイズ
 ・Cookie、Java、Javascriptの有効・無効
などなど・・・・・


アクセス解析のことを知らない人に、アクセス解析の説明をすると、
 「そんなことまで分かっちゃうの!?」
って、驚かれますが、個人情報を調べる訳ではないので、安心してください。


アクセス解析の情報は、インターネットビジネスをする上で訪問者ごとの閲覧ルート(足取り)を把握することが出来る、たくさんのヒントが隠された”宝の山”です♪


アクセス解析を利用するには、登録が必要ですが、今では色んなアクセス解析が無料で利用できます。

このブログで使っている、『AccessAnalyzer』や
人気の高い『FC2 アクセス解析』・『忍者TOOLS』など、たくさんあります。
アクセス解析には、使いやすい・見やすい(グラフなど)があるので、ご自身で調べて、気に入ったところを使ってください。



※1
 アクセスログとは、ホームページを訪れた人の足跡を記録したものです。
アクセスログには、訪問者がどうやってアクセスしたか、そしてその前にどのページを見ていたかが記録されています。
しかし、ログをそのまま読んでも、それが何を意味しているのかよく分かりません。(というか、読めません)
そこで、使用しているサーバー(ホスティングサービスやプロバイダ)がログレポートを用意してくれています。
ログレポートは、アクセスログを簡単に一次集計したものです。
そして、そのログレポート(アクセスログ)を解析し、統計を読めるようにしてくれて、調べることをアクセス解析と言います。


「今まで調べられていたのね」って人も、「基本ですわ」って人も、とりあえず・・・・・
 ランキングからのアクセスを解析させて下さい!


あなたのホームページ・メルマガが広告媒体に!

ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!


○月額125円からのレンタルサーバ

posted by アフィリン at 10:04 | Comment(2) | サイト・ブログ運営>作成テクニック
この記事へのコメント
アフィリンさん、こんばんは。KEIです。
ご無沙汰でした。
アクセス解析は私も良く使いますが、見ているとたまにへこむことがあります。
「今日来てないなぁ〜。」とか「一見さんばっかだよ!」とか結構分かってしまいます。
便利な反面、気にし出すと悪い方向に考えやすいので気をつけなくてはいけませんね。ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月17日 23:48
 KEIさん、こんにちは♪
私も始めたばかりの頃はムダに解析結果を見ては・・・。
凹みたい時に便利です。(笑
Posted by アフィリン at 2005年11月18日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。