2005年11月18日

Google Analytics

 最近のGoogleは話題が多くて、目が離せませんね。。。


やはり、競合する所とのアレなんでしょうか?
利用する側の私にとっては、より良いサービスが使えるのは大変喜ばしいのですが・・・。


 グーグルは14日にWeb解析サービス「Google Analytics」の提供を開始しました。

Google Analyticsとは、
アクセスログなどのデータを基にサイト訪問者のページ閲覧状況(訪問経路)などを把握し、よく閲覧されるページのランキングを一覧表示したり、ユーザーの属性などをグラフ形式にまとめたり、クリックされた回数と実際に購入された数の比率(コンバージョンレート)、サイト上におけるユーザーの行動などを分析するサービス。
月間アクセスが500万ページビューまでは無料で解析できるほか、アドワーズ広告のアカウントを取得していれば無制限で利用可能らしい。


 高性能なアクセス解析が無料で使えるなんてすばらしい!!

一刻も早く利用しなきゃ損だわ!!!


って、思った方がたくさんいたようで、しばらく重かった・・・。


と、言うかここから私の話なんですけど、
しばらく様子見でもしようか、すぐにでも利用して感想でも記事にしようか、迷っていたらある言葉が頭に浮かびました・・・

幼い頃、親に言われませんでしたか?
 「オモチャを買ってあげるって言われてもホイホイ付いて行っちゃダメよ!」
って。。。

今まさに、目の前にあるモノに飛びつこうとしています!
知らないオジサンだって、なんのその!って感じです。。。


でも、ちょっと待って!!(脳内の声)
今回の相手は、計画中のサービスや戦略についても、なかなか手の内を見せないグーグル!

 「いったい何を企んでいるんですか?」

グーグルほどの頭脳であれば、ただの”無料サービスで客寄せ”で終わるはずは無いと思うので、これを基にいったいどういう事を始めるのかとても楽しみですが、考え方によってはとんでもないことが・・・・・。(汗



Google Analyticsを利用することで、自サイトの情報(アクセス数など)をすべてグーグルに把握されてしてしまう事になる。
って、事を考えた時、私ぐらいの頭でも思いつくのが・・・

良いところは、
新しく作成したページだって解析される訳ですから、その時インデックスサーバーとか(新たにサーバーが用意されるかも)にデータが無ければ、新しいページをクローラが発見しやすくなるかも・・・?
(グーグルにサイトマップの提出をしなくてもインデックスされる?)
その結果、検索訪問者の増加の可能性も?

で、恐いところは、
今後の利用者数によっては、そのデータを使ってグーグルの検索アルゴリズムを変更する可能性は高いような・・・。
検索結果でのクリック率や、リピーターの数や、訪問時間でページランク付けたり・・・。
アドセンスもアクセス数で単価を決定する事だって・・・。


人によっては良い事だったり、悪い事が起きそうなのが、まだまだ思いつくのですが・・・・・汗。

 どうなるんだろ。。。


「うまい話にゃ、裏がある」って人も、「この紙、どっちが表?」って人も、とりあえず・・・・・
 ランキングの裏側も。。。


Googleの新サービス「Google Base」も気になりますね。


あなたのホームページ・メルマガが広告媒体に!

ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!


○月額125円からのレンタルサーバ

posted by アフィリン at 12:46 | Comment(4) | その他>雑記
この記事へのコメント
アフィリンさん、こんばんは。KEIです。
最後の企みはありそうですね。
これによってより精度の高いランク付けやアドセンス単価が考えられますね。
これによって、吉と出るか凶と出るか・・・。
今後の動向が気になります。ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月18日 18:10
 KEIさん、こんにちは♪
精度が高すぎてアフィリエイトタグを貼ったサイトの排除なんてされた日には・・・。orz
心臓に悪いですね。
Posted by アフィリン at 2005年11月19日 07:30
こんにちは^^

コメントありがとうございました!
少し行き詰っていたので、肩の力を抜こうかなと。。

アフィリンさん よく研究されてますね!
こういう動向にうとくって・・目のつけどころが
違うな〜と感心です(感心ばかりしてる場合じゃないのですが 笑)
Posted by ゆとりろ at 2005年11月19日 09:39
 ゆとりろさん、こんにちは♪
疲れたときは肩の力を抜いて、ゆっくりするのも良いです。
私は力を抜きすぎてブログの更新を忘れたりします。(何とかしないと)
Posted by アフィリン at 2005年11月19日 17:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。